2021年あけましておめでとうございます

2021年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

↑今年は今練習中のデジタル水彩で年賀状を描いてみました。

占いによれば、私の良い運気は昨年まで。
今年から2年間、特に今年は最も注意が必要な年なんだとか。

なので身体のケアはしっかりとし、余計な不安や心配をせずにポジティブな妄想をしつつ、無茶な判断や無謀な行動は避け、自分を信じてできるだけ流れに身を任せ、これまで築いてきた生活を守ること、恩返し、恩送りすることを第一に過ごしたいと思います。

イラストの方ではこのデジタル水彩の技術を磨いたり、お仕事とは違うタッチのものを増やしたりして創作の世界を楽しみたいです。

また、今年は断捨離の年にして、昨年末の掃除で出た整理すべきもの、処分すべきものを適切に処理していきたいと思っています。

英語の勉強も再開する予定(現在オンライン英会話お休み中。主にアメリカのドラマでヒアリング勉強中←使えないスラング多し・笑)。

文章も書いてみたいなぁ。イラストとは別のジャンルでブログとか。

ああぁ!やりたいこといっぱいじゃないか!
スマホ見る時間を減らして(最近Ver.アップして1日あたりのスマホいじってる時間が分かるようになり驚愕!!)地道にコツコツとやっていこうと思います!

カテゴリー: 日々のこと | 2021年あけましておめでとうございます はコメントを受け付けていません

2020年も、ありがとうございました!

2020年大晦日。

今年は12月16日には年賀状の絵を描き終わり(プリントアウト24日、発送25日)、17日から本格的に大掃除を始め(その前から何かのついででちょこちょこと掃除や整理を終えていた個所あり)、以前の引っ越し時に適当に詰め込んだ引き出しやら本棚やらの整理等含め(これに1番時間かかった)やるべき個所は25日までにほとんど終え、26日には通常の掃除を丁寧めにやって大掃除終了→その日のうちに正月飾りを飾り、今年最後の買い物も28日に終えるという、過去最速!で年末仕事を終えたのでした。

なので、29日からはのんびり過ごしています。
今日は明日の下準備を終えたら早めに風呂に入り、酵素洗顔やパックなんぞしようかな、と思います。イヒヒ♪

今年は世界全体がコロナ禍に見舞われるという、想像だにしなかったタフな1年でしたが、それによって生まれた価値観の変化は大きく、どんなことにも様々な側面があるのだと、そしてどんな状況からも新たに生まれるものはあるのだと色々なことに気付かされ、と同時に自分のこと、世界のことを改めてじっくり見つめ直す機会ともなった1年でした。

お仕事では毎年やらせていただいているお仕事をありがたいことに今年も描かせていただいたり、装画に以前描いた絵を使っていただいたり、絵本を出せたり、テレビに私の絵が流れたりと、充実の1年でした。

 

今年お世話になった方々、誠にありがとうございました。
中々直接お会いできませんでしたが、その分、存在の大きさ、大切さをしみじみと感じた1年でもありました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 日々のこと | 2020年も、ありがとうございました! はコメントを受け付けていません

ピー助16歳

ピー助は今日11月19日で16歳になりました。

かかりつけ獣医さんのお陰で健康状態は良好です。

今年もたっぷりのおやつとブラッシングでお祝い。

つい先日、Instagramで見かけた28歳のにゃんこちゃんみたいに元気で長生きしてほしいな。

カテゴリー: ねこ | ピー助16歳 はコメントを受け付けていません

NHK総合で『北海道道』が放送されます!

イラストが使われた情報番組『北海道道』、先日のNHK札幌、BS1に続き、地上波でも放送されます!(変更の可能性あり)
明日15日(木)10:15am〜10:42am、NHK総合『NHK地域局発』です。

是非ご覧ください!

番組内容はこちら

使われたイラストはこちら

カテゴリー: お仕事 | NHK総合で『北海道道』が放送されます! はコメントを受け付けていません

白泉社 月刊MOE 9月号で『キャベツちゃんのワンピース』が紹介されました

ご知らせが遅くなりましたが、白泉社 月刊MOE 9月号『MOEのおすすめ新作絵本』ページで絵本『キャベツちゃんのワンピース』が紹介されました。


今月のテーマ、『女の子とファンタジー 閉じ込められた時間』 というコーナーです。

カテゴリー: お仕事 | 白泉社 月刊MOE 9月号で『キャベツちゃんのワンピース』が紹介されました はコメントを受け付けていません

原画を購入していただきました

先月、原画を購入していただきました。

購入された方はペーターズギャラリーコンペで賞をいただいた時(12年前!)から私をご存知だったそうで、受賞作品のひとつ、

『Go on a Picnic』

と、以前個展に出品した
『海のそばに住むことができたなら』

の2作品を購入してくださいました。
『Go on a Picnic』は記念すべき受賞作品ではありますが、私の家でこのまま眠り続けるよりも、どなたかに可愛がられ、飾られた方が絵もうれしいと思い、お売りすることにしました。

今後は通販サイトでプリント作品を売ることを計画中です。
(すでにSociety6というアメリカのサイトでは売っております。←日本からも購入できます)
原画はいつか開く(であろう)個展でまたお売りできれば、と考えています。

思わず誰かが手元に置きたくなるような魅力的な作品が描けるよう、これからも頑張ります。

カテゴリー: イラストレーション・アート | 原画を購入していただきました はコメントを受け付けていません

NHK-BS1で先日の『北海道道』が放送されます!

10月9日(金)0:25~0:53(本日木曜深夜)、NHK-BS1の番組『北海道推し!』で先日の『北海道道』が放送されます!(変更の可能性あり)

馳星周さんの『少年と犬』ストーリー紹介コーナーでこちらの3枚の絵が使われております。(掲載許可いただいてます)

是非ご覧ください!

番組内容

カテゴリー: お仕事 | NHK-BS1で先日の『北海道道』が放送されます! はコメントを受け付けていません

NHK札幌の地域情報番組『北海道道』内で絵が使われます

9月18日(金)19:30~放送(変更の可能性あり)、NHK札幌の地域情報番組『北海道道』内、馳星周さんの『少年と犬』ストーリー紹介コーナーで私の絵が使われる予定です。
観られる地域の方は是非に~。

番組サイト
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/program/1902/

番組内容
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/program/1902/7e47bc1c1/

カテゴリー: お仕事 | NHK札幌の地域情報番組『北海道道』内で絵が使われます はコメントを受け付けていません

広報誌のお仕事 心理臨床の広場25 表紙

8月30日発行、一般社団法人 日本心理臨床学会の広報誌『心理臨床の広場』第13巻第1号(通巻25号)の表紙を描きました。


星を眺める少年とにゃんこ。

小さい頃、家の近くに柏の木が生えており、木登りするのにとてもいい形をしておりました。
そして上の方に子ども2人位なら腰掛けられる、ちょっとしたスペースもありました。
小学生の時、友達と登ってはそこから道行く人を眺めたり、延々とおしゃべりしたり…。
私が高校生くらいの時にその木は伐採されてしまい、ショックがとても大きかったのをおぼえています。
子ども時代の懐かしい思い出です。

カテゴリー: お仕事 | 広報誌のお仕事 心理臨床の広場25 表紙 はコメントを受け付けていません

ミーコ12歳

ミーコは今日9月2日(拾った日)で12歳になりました。

12歳とは思えない若々しさ。毛艶もいい。
でも見た目は若くても中身は…ということもあるので、2週間後に半年ぶりの検診予定。

今日はピー助を定期検診に連れて行ったりとバタバタの1日だったけれど、たっぷりのおやつをあげてお祝い。

生まれてきてくれてありがとう。
健康で長生きしてね。

カテゴリー: ねこ | ミーコ12歳 はコメントを受け付けていません