広報誌のお仕事 心理臨床の広場28号 表紙

4月1日発行、一般社団法人 日本心理臨床学会の広報誌『心理臨床の広場』第15巻第1号(通巻28号)の表紙を描きました。


以前『世界ネコ歩き』で見た、イタリアのチンクエテッレ。海を見下ろす高台にある美しい場所。
屋根の上から上へと自由に渡り歩く野良猫たちが多数登場していました。
車は通れない路地ばかりなので猫が交通事故に遭う心配もなく、人も猫も、のんびりゆったり暮らしている印象。とても平和で幸せな光景。

ブルガリア編だったかの、山の上にある牧場で暮らす猫たちも良かったなぁ。

私がいつか行くあの世があんな風に美しく平和な場所だったらいいなぁ、そんな理想郷で猫たちとずーっとずーっと一緒に楽しく暮らしたい、そのためにも今世を精一杯生き抜かなくちゃ…との思いがこのような絵となりました。

カテゴリー: お仕事 | 広報誌のお仕事 心理臨床の広場28号 表紙 はコメントを受け付けていません

近況

わたべの近況はTwitterやInstagramをご覧ただければ幸いです(そちらの方がはるかに更新頻度が高いです)。
上記SNSは同内容のことが多いですが、文章が微妙に違ったり、どちらか一方だけに投稿していることもあります。

オンラインショップの方は「Instagramと連携したいな…」とか色々考えて準備が滞りがちですが、少しづつ進んでおります。

↓Twitter

↓Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@megumi_watabe_illustration)がシェアした投稿

カテゴリー: イラストレーション・アート, 日々のこと | 近況 はコメントを受け付けていません

作品アップしました&ネットショップ準備中

遅くなりましたが、昨年OPA・SHOPでの『イラストレーターのブローチ展2021』に出品・販売したブローチをホープページにアップしました。
(下の画像をクリックするとそのページに飛びます)
その他、最近描いてるデジタル水彩もいくつかアップしました。

また、近々ブローチやZINE、原画などをネットショップで販売できるよう、準備を進めております。
OPENしたらまたお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: イラストレーション・アート | 作品アップしました&ネットショップ準備中 はコメントを受け付けていません

良い年になりますように

良い年になりますように

カテゴリー: イラストレーション・アート | 良い年になりますように はコメントを受け付けていません

ムックのお仕事『藤井聡太 天才の育て方』

9月30日発行、プレジデント社 プレジデントムック プレジデントFamily編集部・編『藤井聡太 天才の育て方』に以前描いた、わが子の「強み」4タイプ診断ページのイラストが使われています。




色々な面からアプローチした、子どもの才能を伸ばすために役立つデータや知恵が盛りだくさんの教育・子育てムックです。

生まれ持った才能に加え、環境が大事よね~と世の天才児を見るにつけ思う私。
見極め、大事ですね。

カテゴリー: お仕事 | ムックのお仕事『藤井聡太 天才の育て方』 はコメントを受け付けていません

『イラストレーターのブローチ展 2021』ありがとうございました

OPA shopでの『イラストレーターのブローチ展 2021』は13日(水)に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、スタッフの皆さま、誠にありがとうございました。

カテゴリー: 展覧会 | 『イラストレーターのブローチ展 2021』ありがとうございました はコメントを受け付けていません

広報誌のお仕事 心理臨床の広場27号 表紙

8月30日発行、一般社団法人 日本心理臨床学会の広報誌『心理臨床の広場』第14巻第1号(通巻27号)の表紙を描きました。


読書する少年のもとにやってきたミミズク。
こんなことが実際起こったら楽しいだろうな。

カテゴリー: お仕事 | 広報誌のお仕事 心理臨床の広場27号 表紙 はコメントを受け付けていません

『イラストレーターのブローチ展 2021』参加のお知らせ

※会期終了までこの記事がトップに表示されます※

OPA shopでの『イラストレーターのブローチ展 2021』に参加いたします。
(展示即売となります。17日〜一部オンラインでもご購入いただけます)

どうぞよろしくお願いいたします!

2021年9月17日(金)ー 10月13日(水)木曜定休
11時~19時(最終日17時まで)

OPA shop
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F
Tel:03-5785-2646
E-Mail : mail@opagallery.net

イラストレーター16名の手作りブローチ大集合!
トキメキを見つけにご来場ください。
(DMより)

出展(敬称略、五十音順)
クボトモコ 熊本奈津子 栗山リエ 小鹿アキコ 下杉正子
田仲由佳 土田菜摘 shuko* HITO 藤原なおこ
まえじまふみえ みずうちさとみ 溝渕美穂 茂刈恵
保光敏将 わたべめぐみ

☆ ☆ ☆ ☆

私は布で作ったねこ、魚、ドールブローチを販売します。
(私のInstagramTwitterではいち早く作品をご紹介しております)

まだまだ収まらぬコロナ禍、外出がご不安な方はぜひオンラインショップをご利用ください。

カテゴリー: 展覧会 | 『イラストレーターのブローチ展 2021』参加のお知らせ はコメントを受け付けていません

ミーコ13歳

ミーコは13歳になりました。ミーコと出会って13年でもあります。

相変わらず遊ぶのとオヤツが大好きな甘えっ子で、歳の割にとても若々しく、7月の健康診断でも問題なしでした。

今日はたっぷりオヤツ&猫じゃらしで遊んでお祝いしました。

健康で長生きしてね。私もそのために最善を尽くすよ。

カテゴリー: ねこ | ミーコ13歳 はコメントを受け付けていません

デジタル水彩画

最近はSNS3人展用やオリジナル作品としてチョコチョコとデジタルデジタル水彩画を描いております。

  

ずっと鉛筆とPhotoshopで描いていましたが、今はProcreateのみで描く練習中。

アクリル画は形を整えながら色を塗るけれど、デジタル水彩画は形を整えてから色を塗るイメージ。

だいぶ慣れてきたけれど、もっと速く、密度の濃い絵を短時間で描けるようになりたいです。

カテゴリー: イラストレーション・アート, 日々のこと | デジタル水彩画 はコメントを受け付けていません